たっぷり遊べる!体験キット全員プレゼント♪
女性入院保険フェミニーヌ
楽天写真館:写真プリント12円

特番

踊る大捜査線スピンオフ「弁護士灰島秀樹」

踊る大捜査線のスピンオフドラマ「弁護士灰島秀樹」、見ました。

もう「踊る〜」の要素はほぼないですね…。
全くのオリジナルドラマでした。

灰島秀樹役の八嶋智人さん、かなり自由に演技してました。
いつも脇役ばかりで、初めての主役抜擢に大乗り気ではじけたんでしょうね。
生き生きされてました(笑)
配役も個性的な方たちが多くて面白かったです。
(多少大袈裟な部分もありましたが…)

トシコさん役の石田ゆり子さん、おキレイですね(*^-^)
いつまでたってもおキレイなんでしょうね…羨ましい(笑)

ドラマは
国が万博を開こうとしている土地を、環境を守ろうと立ち上がった住民(石田ゆり子)と、さらにそれを阻止してテーマパークを立てようとして動いている企業(長井秀和)との戦いでした。
とは言っても住民グループの相談した弁護士も企業の弁護士も「灰島秀樹」の弁護士事務所だったのでした。

先ずは国の万博を中止させようと住民反対派の弁護人になりました。
万博が中止になったらテーマパークを建設するという企業から1億の報酬の約束で、議員の後ろ暗い部分をあげつらって貶めました。
やり方が汚いです(^-^;)

トシコさん(石田ゆり子)にほれてしまった灰島はテーマパーク建設も中止させようと事務所の部下(吹越満など)に言いますが、見捨てられてしまいました。

落ち込んだ灰島と偶然会った警視庁の沖田さん(真矢みき)は居酒屋で飲みに行きました。
「アキバ系の犯人の動向が分からなくて捜査が進まない…」という沖田に
「ピンクサファイアの熱心な収集家が刑務所から出所している」と灰島にアドバイスをもらって事件解決。
この部分が「踊る〜」の本編と繋がってました。
(以前すみれさん「深津絵里」を襲った犯人「伊集院光」の回の話です)

沖田さんから情報のお礼にとこちらも情報をもらいます。
「テーマパーク建設企業の社長と反対派に参加している議員(野村宏伸)は大学のサークルの先輩後輩の中でつながりがある」とのことでした。

灰島はトシコがだまされているのを知って、新たな作戦に出ます。

反対派の弁護人になった元事務所の部下(吹越満)たちと今度は国の弁護人になった灰島が戦います。

「企業と議員の癒着」をテレビカメラを入れた住民説明会で暴露。
万博縮小案を提案し、和解する事に成功しました。
(取材に来たテレビ局は灰島が雇った劇団員で、ホントはやらせ)

結局トシコさんとはうまくいかなかったけど、トシコさんの守りたかった「森や海」は守ることの出来た灰島。

事務所に戻ってきた部下たちにからくりを話します。

万博を成功させたかった国(伊東四郎)に裏金2億円をいただいちゃったので、灰島さんの一人勝ちでした。

全体的にオリジナルとして面白かったんですが、
「踊る〜」のスピンオフと題すにはちょっと踊る色が少なかったと思います。
最後は環境も守ることのできた今回ですが、「正義を貫く事」をよしとしない弁護士ってどうなんでしょう?
灰島って「お金が全て」って言い切っちゃう人なんですよね…。
絶対好きにはなりません!(笑)
この記事へのコメント
光由希さん、こんばんは〜♪
毎日記事を書くことの難しさを痛感している翠です。^^:
光由希さんの記事は毎日更新にも関わらず、キチンと整理されていて読みやすいので見習いたいです。

今までの「踊る〜」とは毛色の違ったこのドラマですが、面白く観る事ができました。^^
地元千葉の話でしたし(笑)
「正義は金にならない」と言い切っていた灰島ですが、最後には住民と万博推進派との間に最適の案を提示して。
尚且つ自分も2億せしめちゃう辺り、室井さんを相手にした時よりもパワーアップしていた感じです。
沖田さんとの対決が見たいなぁ〜と思う反面、青島の姿がそろそろ恋しくなってきました。><

翠さん
おはようございます。
昨日は子どもたちと一緒に寝てしまってコメントできませんでした(^-^;)
ブログ、褒めていただいてありがとうございます。(まだまだこれからですが…)
翠さんのところみたいにオシャレな感じに憧れるんですが、私自身がオシャレじゃないのでオシャレになりません( ̄▼ ̄|||) アハハ
翠さんは千葉の方なんですね。
地元が映ると余計に嬉しくなること多いですもんね(^_^)♪

灰島さんはこれからも「金、金、金」で突き進んでいかれるんでしょうか?
まあ、あの事務所だったらそのままでしょうね(笑)
青島さんはいつか姿を現すんでしょうか?
それとも「織田裕二」は「踊る〜」に出る事はもうしないんですかね?
(噂では現場での関係が思わしくないらしい)
それも寂しい話ですよね…(T_T)
和久さん(いかりや長介さん)もお亡くなりになられたし、本編の続編自体は諦めモードです。残念(*´Д`)=3ハァ・・・
また青島さんに会いたいですね。
光由希
始めまして おはようございます。
TBありがとうございました。

八嶋さん昨日は ちびまる子ちゃんの実写版 たまちゃんのお父さん役で出てましたね。
私は 脇役の八嶋さんの方が好きです。
まーこ♪
まーこ♪さん
訪問&コメント&TBありがとうございます。

「実写版 ちびまるこちゃん」子どもたちが大うけして見てました。
私も脇役をする八嶋さんの方が好きです。
脇で光る役者さんっていますよね♪

またいつでも遊びに来てください。
光由希
こんにちは。初めまして。

石田ゆり子さん、本当きれいでしたね〜。
金しか好きじゃない灰島が気になっちゃうだけの説得力がありました(笑)。

「踊る」のレギュラーの、更に脇…という事で、やっぱり「踊る」ものとして捉えるには異色に過ぎる感じでしたね。
つか、警察側で出てくるの沖田さん位ですし(笑)。
なぁんか気まぐれで掴み所のない灰島、でしたけど、善良な市民を痛めつけるのは程々にこれからも頑張って貰いたいものです(切実)。

こちらからもTBさせて頂きました。
他のドラマ記事も拝見致しまして、展開が目に浮かぶ様な丁寧な文章にすっかり楽しませて貰ってます〜☆
又お邪魔させて頂きます♪
なると
なるとさん
石田ゆり子さん、いくつになってもキレイですよね。
ああいう風に年を重ねたいものです(^-^;)
「踊る〜」と付くだけで視聴率が桁違いなんでしょうね…。
フジもあざといです(笑)

ブログ、お褒めいただいちゃってありがとうございます。
すっごく嬉しいです。
日々精進していきます(笑)ので、今後ともよろしくお願いします。
またいつでも遊びにきてください。
光由希
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
弁護士・灰島秀樹
●キャスト  灰島秀樹/八嶋智人  篠田真一/吹越 満  瀬籐賢三/野村宏伸  速水龍人/長井秀和  芦川淑子/石田ゆり子  沖田仁美/真矢みき 他?? フジテレビがひと恋潰しの為..
ブログ名ちょっと変な話

「弁護士 灰島秀樹」
「弁護士 灰島秀樹」       八嶋 智人 ・ 吹越 満 ・ 野村 宏伸 ・ 長井 秀和 ・ 石田 ゆりこ 踊るレジェンドスペシャルプロジェクト??    「容疑者 室井慎次」に時..
ブログ名映画空館

弁護士 灰島秀樹
見ちゃいました…(爆)。  正直言うと、カタイ頭の私で何処迄楽しめるか不安だった
ブログ名ごった煮。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。