たっぷり遊べる!体験キット全員プレゼント♪
女性入院保険フェミニーヌ
楽天写真館:写真プリント12円

過去

僕の歩く道(5)

「僕の歩く道」第5話、見ました。

「妻と離婚した」とマンションの前で待っていた河原(葛山信吾)に言われた都古(香里奈)はテル(草なぎ剛)のことをずいぶん待たせてしまいます。
約束された時間以上待つことでストレスを感じ、不安になったテルはツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前をつぶやいていました。

戻ってきた都古が「ごめん、待たせちゃったね、大丈夫」と慰めても、
「僕を怒っちゃダメ」「テルの所為でしょ!」と繰り返しつぶやいてました。

心配になった都古は堀田医師(加藤浩次)に相談に行きます。

「極度のストレスで過去のショックだった出来事がフラッシュバックする」
「そのときの感情に陥る事がある」

過去のことでも鮮明に記憶が蘇って、リアルに傷つくんですね。
病気のせいとは言え、傷ついたときの気持ちが新たに沸くっていうのはツライですねもうやだ〜(悲しい顔)

それにしても、奥さんと離婚してすぐに都古と結婚するっていう河原は、本当に嫌なヤツですね〜。
即答で「結婚する」って言える都古の気持ち、全然解りません!!!
こんな人と結婚して幸せになれるんですかね〜?

ロードバイクの人(浅野和之)と会話してましたね〜。
「60万円」
「当たり」
「積み立てしてます」
「まねするなよ〜」
「まねするなよ〜」
この人もいつかテルのこと解ってくれるようになりますかね?
同じものが好きな人が、テルの理解者になってくれると嬉しいですぴかぴか(新しい)

幸太郎(須賀健太)が見つけた弱った子猫を、テルが都古のところへ連れて行きました。
河原が預かって治療してくれることになりました。
「じゃあね」
と言ってわかれようとした都古と河原でしたが、
テルには通用しませんでした(^-^;)

大竹家の食卓ではりな(本仮屋ユイカ)がマキ(森口瑤子)にイヤミ言ってました。
「幸太郎もずっと私にベッタリだったわーい(嬉しい顔)
「今はマキさんが幸太郎にベッタリだね」
「男の子の親はみんなこんなもんよ〜ふらふら(引きつり気味の顔w)」
ダンナの秀治(佐々木蔵之介)が頼りない分、その妹が痛烈に突っ込んでました(笑)

都古の家で食事したテルは食後も帰ろうとせず、
「河原さんは?」
と河原が帰るまで自分も居る気だったのかな?

河原も「帰る」というとようやく腰を上げました。

お母さん(長山藍子)が結婚の事をテルに説明しました。
「結婚はいいこと」

「僕も結婚するの?」

「結婚はする人もいれば、しない人もいる。
する事がいい事で、しない事が悪い事じゃない。
できる事が多いことがいい事で、できない事が多いことが悪いことじゃない。
できる事をすればいい」

お母さんの気持ちが切ないですね…。
なんて答えていいか、わからないですよね。
このお母さんはいつもこんなツライ気持ちを持ってテルを育ててきたんですよね。
でも優しく諭してあげる事のできるお母さんで、テルは幸せですよ。
(私だったらこんな風にキチンと話してあげることは出来ないと思います)

都古の結婚式はバイキング形式だったのに、テルは「チキンカレー」ばっかり食べてましたね。
計4杯?
明らかにウンザリする量ですよ(^-^;)
三浦さん(田中圭)も「カレーはやっぱりチキンカレー」って食べようとしてなかったですか?(笑)
(動物園でもテルの為に【チキンカレー】導入してもらえてましたね♪)

最後の花束贈呈で、テルから花束を受け取った都古が泣いてしまいました。
テルは「都古ちゃん、どうして泣いてるの。いいことなのに」
「笑わなきゃいけないのにね」という都古に

「僕が代わりに笑ってあげる」わーい(嬉しい顔)

感情を表情にあらわす事が難しいテルが笑顔を見せました。

都古にとっては何よりのプレゼントプレゼントになったと思います。
(でもやっぱり、離婚してすぐに「都古と二人で幸せになります」と言えちゃう河原が嫌いだ〜!!!)

この記事へのコメント
>「僕の歩く道」は、テルの病気を通じて、みんなが考えて、みんなが優しい気持ちになれるようなステキなドラマになってきていますね。

テルの病気が良くなる事はないので、周りの人が理解して、うまく付き合っていけるようになるといいなぁ♪

本当にその通りですね。
僕もこのドラマで何かを得れればと思って見始めました。
doramazuki18
こんにちは、はなと申します^^
TBありがとうございました!こちらからも送らせていただきました。

私も河原がどうもいやです(苦笑)都古ちゃんには幸せになってほしいのに、あんな男にひっかかっちゃだめ〜と思いながら見てます。
結婚のこと説明するときのお母さん、本当、切なかったですね…。「できることを一生懸命すればいい」と言いながらも、いろんな不安や想いがあふれてくるんでしょうね…。いい役者さんぞろいです!


あと、こちらのブログを私のブログのお気に入りリンクに登録させていただきたいのですが、よろしいでしょうか…。もし不都合おありの際はお知らせください。

それではこれからもよろしくお願いします^^
はな
光由希さん、こんばんは。

河原と都古、どうもこのまま幸せに暮らせるとは
思えませんね。
都古が傷つかなければいいのですが・・・。
心配です。

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね!
ちーず
光由希さん、こんばんは
「かんたん相互リンク」早速OKしていただいてどうもです。

ほぼ毎日更新されてるようで素晴らしいです。
私もドラマ系のblog持ってるんですが(ていうか始めたばかりですが)、観てなかなかすぐに書けません。むむ…がんばらねば。

これからもよろしくです。
わっちゃ
doramazuki18さん
コメントありがとうございます。
自分たちの身近にないことがドラマを通して知識として得る事が出来るので、見ないよりは見た方がいいですよね。
出来れば何かはタメになるドラマを作って放送して欲しいです。
このドラマはいいドラマですね(^-^)

はなさん
コメント、TB、リンクもありがとうございました。
これから仲良くしてくださいね♪
河原は「女の敵」みたいな人ですよね〜。
どこがいいのか、本当に都古の気持ちがわかりません(^-^;)

お母さんの気持ち、切なくて痛いほどでしたね…。
涙がこらえ切れなくなって可哀想でした。
お母さんもいつか救われますように…。

ちーずさん
コメントとリンク、ありがとうございます。
これから仲良くしてください(^-^)v

都古は本当に河原と一緒で幸せになれるんでしょうか?
都古が傷つかない事を祈るだけです。

わっちゃさん
コメントありがとうございます。
「かんたん相互リンク」もお申込ありがとうございました。
これから仲良くしてくださいm( . . )m

ブログの更新ってかなり大変ですよね〜。
文章力がないので、自分の考えをまとめる作業が大変です(笑)

わっちゃさんのブログ拝見させていただいたんですが、どなたかお友だちと対話されて感想書いておられるんですか?
とっても面白いスタイルですね♪
気に入った記事があったらいつでもTBお願いします。
光由希
光由希さん、こんばんは♪
都古ちゃん、あっさり結婚してしまいましたね〜^^:
河原と結婚して幸せになるのか心配です。
そして都古の結婚によって、今後のテルはどうなっていくのか…
「自分が出来ることを一生懸命やればいい」
このお母さんの言葉がとても心に残りました。

翠さん
コメントありがとうございます。
都古の結婚までの件は、あっという間の出来事でしたね。
あまりの早さに都古の気持ちについていけず、河原を嫌いになる一方です(^-^;)
お母さんの気持ちを考えると切ないですね…。
お母さんの優しい気持ちがいつか報われる日がくると信じています。
光由希
光由希さん、こんばんは

友だちと対話なんて……してません……^^;
彼女たちは私の脳内存在なんでほとんど創作のような感じで書いております。
ちなみにわっちゃは男性です。
けっしてネカマでもネナベでもありません。
わっちゃ
わっちゃさん
コメントありがとうございます。
友だちとの対話ではなかったんですね…。
それにしてはリアルな対話。
脳内に住んでおられる方々なんですね。
面白い…なんて言っちゃまずいですか?(笑)
男性の方なんですね。
心してコメントします(^-^)
光由希

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
腰痛アドバイザー
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
「僕の歩く道」第5話
第5話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第5話を終えて doramazuki18のコメ..
ブログ名doramazuki18??テレビマニア??のブログ

僕の歩く道 第5話
火曜日は『僕の歩く道』!今回も味わわせていただきました~。 ついに結婚してしまいましたね…都古ちゃん。 物語の冒頭で、河原が都古ちゃんに「結婚しよう」といいます。びっくりして階下に輝明を待たせている..
ブログ名病床から見える景色

僕の歩く道 第5話
雨の中で1人待たされたテル・・・。 落ちつきがなくなり「怒っちゃダメ」と何度も繰り返す。
ブログ名似合わないクツを脱ぎ捨てて

僕の歩く道(第5話)
都古ちゃんの結婚が決まりました。 ある意味、あっさりと、、、。 結婚パーティまでの展開が、すごく早かったですね嶺 結婚のことをテルに告げるシーンでは、 取り乱したりせず、意外..
ブログ名霞の気まぐれ日記

僕の歩く道 第五話
●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  堀田丈二/加藤浩次 ..
ブログ名ちょっと変な話

僕の歩く道(5)
結婚式の奇跡
ブログ名ドラ☆カフェ

僕の歩く道 第5回
僕の歩く道 第5回 都古(香里奈)ちゃんは、結婚を決めました テル(草なぎ剛)にその話をしたらどうなるのでしょう? 都古ちゃんの結婚披露宴に出席したテルは・・・ 先週3分と約束したのに..
ブログ名ALBEDO0.39


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。